国の天然記念の北海道犬の愛子のかわいい姿を 日記に綴ってます♪たくさんのかたに北海道犬のこと 知ってもらいたいです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ペットの気持ち
2009年08月06日 (木) | 編集 |
昨日の夜、NHKのクローズアップ現代で「ペットは泣いている」という内容が放送されていたのを家族そろって見ていたんだけど内容はとても切なかった汗


ペットがネットオークションで1円で売られていたり子犬工場と呼ばれる残酷な繁殖施設があったりすることをあたしは初めて知ったよ。そこでは繁殖のためには犬の体のことは考えず体中がノミやダニに侵されて死の直前になって保護団体に保護された犬など見るに耐えなかったよ手書き風シリーズ矢印下


熊本市の動物管理センターでは飼ってるペットを引き取ってほしいと言われてもまずは踏みとどまるように指導して管理センターで引き取るということは死んでしまうと思ってほしいと言ってるそうでそれでも引き取りを希望する家族には飼い主にペットの安楽死に立ち会わせることもあるそうです。



そして新にそこからペットを迎える人たちにもすぐワンコ達を渡さずあるビデオを見てもらうの。そのビデオは管理センターで引き取った動物が新たな飼い主が見つからず処分されてしまうという映像を見てもらうそうです。そのビデオを見て最後までペットと暮らせる人に引き渡すそうです。



今は不景気で家族が職を失ってワンコやニャンコたちにご飯を食べさせたり注射に連れていくお金がなくてペットを手放す人が増えているそうです。そりゃあ人間が暮らしていくだけで精いっぱいかもしれないけどペットだって命あるのだからお金がないからってペットを手放せないでbikkuri01



ペットを飼う際にはこういうことまで考えてペットを家族に迎え入れてほしいですbikkuri01うちは愛子の面倒は家族みんなで見てるしかわいがってるし愛子の生まれ故郷や兄弟、家族について話あったりここに来るまでにいた金沢にもよく行っていたからこういうことも考えてペットを飼ってほしいとこのテレビをみて思ったよ。



みなさんの考えもよかったら聞かせてくださいね照れ笑い


 にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
実は・・・
2008年12月16日 (火) | 編集 |
先日の日記に愛子の散歩がてらおじいちゃんの
お見舞いに行ったと書きましたがその日記から
数日後の13日の夜におじいちゃんが亡くなりました。

昨日でお通夜・お葬式・初七日が終わり一段落がついたので
報告させていただきました。

愛子についてまた明日から書いていくので
よろしくおねがいします♪
テーマ:北海道犬
ジャンル:ペット
今日から12月ですね~
2008年12月01日 (月) | 編集 |
今日からあっという間に12月だねbikkuri01
1年最後の月で師走の月。早すぎ1年って汗;

上越市では11月30日~12月1日に食べるお餅があるんだ笑い。
川渡り餅(かわたりもち)っていうあんころ餅を食べる風習があるんだ赤福

これは新潟県上越市で縁起物として
毎年11月30日~12月1日に食べるんだキラキラ
上杉謙信が犀川を渡る際、餅をつき、兵士に食べさせ、
士気をあげ、戦に大勝したといわれる故事があって
これにちなみ、越後高田ではこの日に、「川渡り餅」を食べ
無病息災を願うのが昔からの風習になっているんだjumee☆faceA154
今日は学校給食でも出されたんだよ赤福
うちも今日買ってきて食べてこっちゃん夫婦にも
わけてあげたよにっこり

テーマ:北海道犬
ジャンル:ペット
雪の中の愛子
2008年01月02日 (水) | 編集 |
今日はお正月2日目ですね門松みなさんは楽しいお正月をお過ごしですか?あたしは午前中は買い物行って午後からは愛子母ちゃんと昨日と同じメンバーで散歩に連れて行ってあげたよピンクのきらきらあたしはまたカメラマンになったよ絵文字名を入力してください最初ちびも散歩に連れて行こうと思ったけど愛子が怒ったから母ちゃんだけを散歩に連れ出したよ!いつもの散歩コースは昨日からの新雪で行けないから途中のパチンコ店の駐車場のブル(除雪車)が雪かきしたあとにできた雪山に登って遊んでいたよ!そのときの写真がこれです^^
08.1.2愛子

パチンコ店からの帰りは今度病院の駐車場の雪山に登って下にいる2人を見下ろしていたけど愛子自身はパチンコ屋の雪山も病院の雪山も頂上まで登りたかったけど上手く登れなくて途中で降りてきたよ汗;でも相変わらず雪の中でご機嫌だよ笑
08.1.2

雪の中でウィンクしてるよheart02
ウィンク愛子

よかったらぽちっと押してくださいねニコニコ



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
テーマ:北海道犬
ジャンル:日記
2008年始まりです♪
2008年01月01日 (火) | 編集 |
みなさん明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします絵文字名を入力してください

みなさんはどのような元旦を過ごしましたか?新潟は久しぶりに雪のあるお正月になったので朝、愛子一家を連れて初詣に行ってきました愛子は雪がうれしかったみたいで初詣に行く前に脱走しちゃってすぐ婿殿に確保されたけどね笑朝ご飯は牛肉&温泉卵という豪華メニューでしたよアップロードファイル

そして初詣から帰ってきてからあたしたち人間さんたちは両親の実家に行くから雪掘って車のドアを開けて愛子に「乗るか?」って言ったら車の後部座席に乗って座り込んだけど連れて行くわけに行かなかったから降ろすのに一苦労だったよしかし新潟の雪は重たいから下ろすだけで疲れます写真は雪堀始める前のあたしの車です見るからに重そうな雪でしょ
08元旦

そして夕方あたしと妹夫婦で愛子の散歩に行ってリードは義弟が持ってあたしと妹は付き添い&カメラマンに徹したよ雪の中で腰を下ろす愛子です!
雪の中の愛子


愛子はいつもの散歩コースに行きたがるから行ったんだけど河川敷だから除雪してないから雪の中を3人はズボズボはまりながら愛子の散歩に付き合ったよおかげで長靴の中は雪だらけ冷たかった~そして雪山に上って降りてきたあと愛子は座り込みを強行したから仕方なく義弟が愛子を途中まで抱きかかえたよ
そのときの愛子はおとなしく抱かれてたよ!愛子は抱っこが好きだから幸せそうだったよハート
抱っこ愛子

よかったらぽちっと押してくださいねニコニコ



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
テーマ:北海道犬
ジャンル:日記
